目次
[非表示]支払期日を過ぎても請求した代金が入金されず、後日支払いの催促状や催促メールを送る場合、行き違い入金に配慮した一文を必ず入れる必要があります。行き違い入金とは、催促状が届く前に取引先は既に入金を済ませていた、というケースです。この場合、催促状を受け取った取引先は快く思わない可能性もありますので、催促状には次のような文を入れると良いでしょう。
○本状と行き違いにお支払いいただいた節は、失礼の段お許しくださいますようお願い申しあげます。
○行き違いでお振込みをいただいておりましたら 失礼のほどご容赦ください。
○本状と行き違いでご入金いただいた場合は、失礼をお許しください。
請求後の入金管理業務にかかる手間と時間を削減するためには、クラウド型請求管理サービス「MakeLeaps(メイクリープス)」のご利用がおすすめです。 銀行口座と「MakeLeaps」を連携させることで、ワンクリックで入金消込を完了させることができます。
毎月の入金管理業務の効率化にご関心のある方は、まずは無料の製品紹介資料をご覧ください。