【注文書の雛形】注文書の書き方とテンプレートを紹介

2013年7月11日

注文書とは、ビジネス上での取引に用いられる契約書の一つで、商品を注文する時に受注者側に注文内容を伝える書類です。また、注文書は基本契約書とともに用いられ、お互いの情報を補完し合います。注文書は契約書とは異なり、既に取引関係になっている取引相手との取引であったり、簡単な取引のときに利用されます。そして注文書には、品名・数量・納期・支払納期などが書かれた契約における条件を明記して取引先に送ります。このような注文書を毎回作成するには時間がかかってしまうので、あらかじめ雛形を用意しておくと必要なときに必要な箇所だけを変更すれば良いのでとても便利です。そんな雛形は、通常ワード形式やエクセル形式が用いられています。さらに、Web上で無料の雛形をダウンロードすることができます。詳しくは「注文書(発注書)のエクセルテンプレート」をご覧下さい。

 発注書 Wordサンプル

注文書と同様に他のビジネス書類もエクセルテンプレートを用意しておくと業務が効率化できます。

 

注文書(発注書)や請求書の作成や発送が大変で面倒、エクセルなどの表計算ソフトよりももっとラクに書類作成したい、と思っている方はいませんか?

そんな方はぜひ、初期費用無料のクラウド型請求管理サービス「MakeLeaps(メイクリープス)」をまずは無料でお試しください。

無料でトライアルしてみる

無料資料をダウンロード 無料デモ依頼