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[非表示]発注書の書き方
発注書とは
発注とは、商品や資材等の注文を出すことで、発注書とはその際に用いるビジネス文書のことです。電話注文などの際には聞き間違いや漏れの可能性がありますが、書面に記載したものを発行しておけば、ミスやトラブルの防止に役立ち、ビジネスをスムーズに行う際の欠かせないツールの1つです。
発注書に記入するべき内容
発注書に記入するべき内容を6つ挙げます
①取引先の会社
会社の正式名称を書く
②発注者名
会社名、代表者(氏名と役職)、住所、電話など
③発注書番号
発注する際の番号を書く
④日付
発注書発行の日にちを書く
⑤品名と数量
発注する商品や資材等の名前と数量
⑥金額
価格が決定している場合に書く
これらの6つが必要とされます。
また、発注書のあり方は様々で、納期・納品場所・支払い条件・収入印紙などを記載するケースもあります。
詳細は発注書のエクセルテンプレートをご覧ください。